2.5nd Anniversary Pカップ 初心者でも勝てるうさ亀戦法
はじめまして、あま〜と申します。今回初めてPカップについての記事を書くので至らないところが多々あると思いますが、どうかお付き合いいただけると幸いです。
まず、Pカップに参加した皆様、お疲れ様でした。皆さんと一緒に走り、そして走者の一員としてPカップを盛り上げることができ、とても嬉しく思います。
今回のPカップでは、途中ゴマ・アブラ(もちろんゴア・マガラのことです)を名乗り、真乃2位を達成しました!
2.5周年Pカップ真乃2位でした。
— あま〜 (@amagai_shiny) 2020年10月21日
ほんとにきつかったけど、友人や一緒に走ってくれた方々のおかげでなんとか走りきれました!
本当にありがとうございました。 pic.twitter.com/yXqMaaB58Q
タイトルにもありますが、私は今回のPカップが初めてのガチ参加(2ndPカップはのんびり銀称号でした)です。当初はプラチナ狙いで参加したのですが、必死に走り続けていたら、本当に運良くいつの間にか2位を獲得していました。
初心者だけど次回のPカップ走ってみたいという人はそれなりにいると思うので、そういった方に役立つ(と思う)ことを書いていこうと思います(ガチ勢の方からしたら不快かもしれないので、そこはどうかご了承ください)。
ちなみに、走法については使用している前提で解説しますので、走法について良く思わない方はブラウザバック推奨です。
今回使用した編成
今回の編成はほぼDa極です。Vo極でもあると言えばそうなのですが、歌姫でもメモリーズでもVo1位は火力負け不可避なので、結局はDa極であると考えています。
1位Viは初手で色みぐさ+と智代子札があり、かつバフが乗れば狙いますが(そんな状況はほとんどありません)。
それでは編成を解説していきます。
星は言うまでもなく、ああひかりよは星や色みぐさとの相性が良いので採用。
気まぐれ智代子はやはりエクセレント3.5倍が非常に強力で、月刊は花めがいない分メンタルを補うためにラジオに行きがちなので、ラジオ連打と相性が良いため採用。
夜明けの晩にはDaの不足している火力を補い、やはり放クラのユニマスと相性が良いため採用しました(恒常にしてはかなり強力です)。
釣りは?花めは?うち来るは??と言った疑問を持つ方が多いと思いますが、限定なのでいないものはいないのです。スラ爆(SrBaCu)も無凸なので採用不可でした。
正直、Pカップ走りたいけど編成揃ってないから断念するという人はかなり多いと思います。自分も当初の目標では、プラチナいければ本望でしたので。しかし、Pカップにおいては最適編成を組むことが全てではありません。
では、どうして最適編成も組めない初心者が(色みぐさ使ってる人間が何をいってるかとおもうかもしれませんが)Pカップ色段を取れたのか。タイトルにあるうさ亀走法とは一体何なのか、解説していきます。
端末と回線の強さ
自分は300Mbps出ていると言われている回線(実は良く知らない)、iPhone11(iOS14)を使いました。iOS14のエラーが無くなって良かったです...。
ブラウザアプリはsmoozを使用しました。戻るボタンの配置が良いのと、ジェスチャーが便利でした。
iPhoneは(smoozを使うと約1/3削られることもあり)画面が小さいので目がカチカチになり首が折れますが、最強と言われるiPad proがなかったので我慢しました。iPhoneはスペックが高いので速いです。体に悪いですが(大事なことなので2回言いました)。
プレイ環境は1周の速さに直結します。さらに周回速度が速いと、1時間ごとの獲得ファン人数(時速)が上がります。
時速が上がるとより多くのファン数が稼げます。強い。以上。
プレイヤーの強さ
編成解説の時に述べたように、自分の編成はまず安定しません。歌姫では3・4段階目パーフェクトを当てなければ負けの場面が非常に多く、メンタル死やステ不足による火力負けがあるからです。
しかし負けの要員の多くは、プレイヤーの腕次第で解決できます。要は三段階目以降のパーフェクトを当てて、シーズン1~2で効率よくステータスをあげられれば良いわけです。
また、2位スピアより1位スピアの方が勝ちやすいですが、最適なアピールをして18負けをなくせば、2位スピアでも基本負けません。
(まあ自分はそれができなかったので平均215万なのですが...)
さらに、Pカップは10日間あります。その時間をフルで使える人間は、例え上位層であってもそう多くはありません(自分も授業を受け課題をやりつつ、さらに毎日リフレ7時間取っていました)。
そもそも稼働時間で勝てれば、時速がトップ層より100万人低かろうが200万人だろうが勝ち目は十分にあります。
Pカップはマラソン。短・中距離走が速くても、走り続けている人には勝てないということです。これがうさ亀走法です。
うさぎが休んでいる間に、亀になりきって着実にファン数を稼いでいきましょう!(凄まじい後付け)
以上から、Pカップの10日間フル稼働できる、歌姫で負けない動きができるプレイヤーは、たとえ最適編成でなくとも勝てる可能性があると言えます。
では、この戦法が本当に現実的なのか考えてみましょう。ファン数目標は、ほぼ安定してプラチナ称号を目指せる10億人とします。
Pカップはリフレをのぞいて9+18*8+12=165(h)あったわけですから、
10億(人)/165(h)=606万(人/h)
よって、1時間に606万人のファンを稼げばプラチナ称号が目指せるわけです。
1周での平均ファン数が200万だとしても、1時間に3周すれば良いわけです。
どうです、いける気がしてきたでしょう?
まあ実際には毎日フル稼働するなんて現実的ではないでしょうし、学生くらいしかそこまで時間は取れないと思います(社会人で有給を取る人もいるそうです)が、編成で勝てなくても、稼働で勝てば良いだけの話です。
逆に言えば、編成と環境が揃っているのであれば、あまり稼働できなくても勝てるということですね。
以上が、自分が今回のPカップで使用し、色段達成したうさ亀戦法です(ただ稼働時間長いだけ)。
まとめ
ここまで散々Pカップは楽勝みたいなことを言い続けて怒られそうなのですが、これでも自分は何度も疲労感や眠気、周回の退屈さに負けそうになり、諦めそうになりました。
1日17時間一人で同じゲームをひたすら毎日やると、普通の人はおかしくなると思います。自分もだいぶおかしくなってました。
しかし、一緒に走ってくれた大学の友人や、イベランをしていると聞いて通話してくれた高校の友人、ランキングで共に遊んでくれたり高めあったり、応援までしてくださった真乃上位の方々、そしてツイッターなどで盛り上げてくれたみなさんのおかげでなんとか走り切れました。
本当にありがとうございました。
最後にはなりますが、次回のPカップ走ろうと思っている方、頑張ってください!
自分語り
せっかく記事を書いたので、後付けで自分語りをしていこうと思います。
Pカップを走ることはとても辛かったですが、その前の準備やツイッターのお祭り騒ぎの雰囲気はとても楽しかったです(10日分の食糧などでだいぶお金を消費しましたが...)。
事前の準備として、パン(消費期限は短いのでリフレ中にコンビニへいく必要はありますが)やドリンクゼリー、カロリーメイトやガムを大量に用意すると良いと思います。
自分は他にレンチンの米やカレー、パスタを茹でて食べていましたが、正直ここら辺は我慢できなくなったときの最終手段とした方が良いです。時間がもったいないので。
あとコーヒーは効きます。エナドリをキメるよりかは個人的に良いかなーなんて思ったりしますね。
ここら辺で1万円出費しました。正直デカい...。
そんなこんなでPカップが始まりました。
1~9日目までは時速780万前後で17時間走ってしました。正直走法使っているのに遅くはありますが、途中集中続かなかったりアニメ見たりしてそんなもんです。
ただ、のんびりでも走り続けていました。
最終日は、元々自分は12億ちょうどを目標に走り続けていました(1位の方にもそのように宣言していました)が、1位の方がリフレ設定をミスり差を縮めすぎてしまったようで、9日目をフルで走ってリフレを挟まずそのままガチバトルになってしまいました。
(1位の方にはご迷惑おかけしました...)
まあ個人的には1位争いをするなんて貴重な経験ができて良かったです。当然負けました。
ただその時は4時間ほどですが時速1000万前後出せていたので、ベストは尽せました。歌姫負けるたびにその分だけ差を縮められて苦しかったですけどね。
しまいには4時間あたりしてから、周回差により350万差(?)付けられ白旗挙げました。さすがに速かったですね、完敗でした。
正直こんなに熱いPカップができると思ってなかったので、完全に予想外で、楽しかったです。1位の方、対戦ありがとうございました(勝負にならなかったかもしれませんが)。
応援してくれた方にも感謝です。
2.5nd Anniversary Pカップ、自分にとって本当に楽しいものになったと思います。ありがとうございました。
3rd Anniversary Pカップでは、ファン数16億行きます!!!
おまけ
さて、もう書くことはないのですが、今回のPカップで視聴したアニメを紹介していきます。ここまで読んでいただきありがとうございました。
なんか見てなかったけど、やはり人気っていうのはわかります。とても面白かった。アニメの終わり方が?だったので、劇場版見にいこうと思います。
ラフタリアが可愛い。とにかく可愛い。この子が隣にいるだけでPカップ頑張れました。持つべきものは美少女。
- ごちうさ(1~2期)
3期は録画だけしてまだ見てないので、その復習の意味もあって見ました。とても楽しみです。これから見ます。
まあ何周もして漫画も全巻買い、ブルーレイも持っているごちうさのオタクなので、BGMとして最高でした。ごちうさは音楽。
- きんモザ(1~2期)
あややーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
何周したかこれも覚えてないですね。ちょっと途中アリスがかわいそうですけど癒されます。
途中までしかまだ見れていませんが、23話位まで見ました。アイリス可愛いですね、ラートム。
あと茉希さんも可愛い。誰がゴリラサイクロプスじゃーーーい!!!
- シャーロット
後半かなり急ぎ足という印象はありますが、Key作品のシナリオはとても感動するものが多いと思います。やはりエンジェルビーツに似た雰囲気を感じました。あと主人公のキャラが強くて面白かったですね。
主人公の隠された能力はとても激アツで、予想以上に楽しめました。
- 日常
昔から好きな作品で何周もしているのですが、テンポが早すぎるのでPカップには向いてませんでしたね。本当に面白くて好きですが。
ちなみに立花みさとが好きです(聞いてない)。
オタクトークすぎておまけまでは誰も読んでいないと思いますが、以上で記事を終わりにしたいと思います。
ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。