とりのさえずり

あまのいろいろブログ

限定煽りを許すな!編成パワーに負けず色段を獲得した話

f:id:bird_coins:20210421180910p:plain

あま〜の名刺

お久しぶりです、あま〜です。2.5周年Pカップに続き、今回も古の時代に入手できたらしい限定カードを使わず色段を達成したので記事を書きました。

これらを持っていない元同志がいつか1位をとってくれますように...。

 

 

ん?"元"というのはどうして?...君のような勘ガキは嫌いだよ

 

 

 

今回使用した編成

f:id:bird_coins:20210421155609p:plain

にちかDaViにしたかった編成

歌姫に詳しい方は編成を見た瞬間にわかるかと思いますが、この編成は欠陥です。勝てません。

スラ爆を駅もしくは釣りにするとよくある編成になるのですが、いないもんはいないんでこれで走りました。祝唄でも良かったんですが、海と果穂にはづきさんぶっ込んだので無凸止まりとなり入りませんでした。

まあスラ爆の火力高すぎてそれで良い気もしてましたね。

 

結局限定やんっていうのは禁句。全部2周年より後だし持ってる人も多いでしょう(たぶん)

 

EXは以下の通りです。

f:id:bird_coins:20210421155622p:plain

f:id:bird_coins:20210421155631p:plain

f:id:bird_coins:20210421155645p:plain

f:id:bird_coins:20210421155656p:plain

f:id:bird_coins:20210421155710p:plain

f:id:bird_coins:20210421163141p:plain

ざこEX

 

もうちょっとEXくらい頑張れば良かった感。にちかのEXは初日のメン銀3枚よりとてもよくなりましたが、他は海のDa金がDaVi金になって果穂にDaVi金3枚つけれた位ですね。EX獲得率アップなのにpカップ中虹1枚も落ちんし作れなかった...。

二度とRで歌姫やらん。

 

立ち回り

おそらく私のような編成を組みたがる人はいないと思いますが、立ち回り気になる方もいるかもしれないので書きます。

これは私が2.5周年PカップでやったDa極Viタッチと同じような動きだと思います。自札がないのでそれよりきつかったですけど。

とる札は海と果穂のVi4倍です。

準決負けやすくするためにメンタルキュアは残して...いや、にちかで準決切りはできないので優勝周回してました(大嘘)

  • s1~s2:雑誌連打
  • s3:1位n連打→思い出(Vo1はエクセもしくはスラ爆pほかn思い出)
  • 歌姫Da1位,VoDaVi:Da殴り
  • 歌姫Vi1位:初手札として海の札・エクセ札のうち2枚以上あるかつ夏葉がpでない(夏葉がppp以上の火力を出すとと海4凸札エクセ2枚(もしくはスラ爆)の中で打てないと負ける可能性があるため)→Vi1位殴り、他は2位殴り(Vo2位は火力不足のためLA調整の難易度高)

 

編成を使った感想

2位殴りはやはり苦しい。

本来DaVi2極にするなら、DaVi両方とも一致札が6枚ずつ必要(2.5倍アピール含む)になるのですが、今回の私の編成ではDa-6枚Vi-5枚でした。

よってVi札が1枚足りていないので、Vi1位を殴れるタイミングは体感としてかなり少なかったです。時々甘えてVi1位殴って夏葉に叱られてました。

脳死で1位殴って勝てる方が圧倒的に速いし平均も高くなるので、良い子はセレチケを買って釣りや駅を交換しましょう。

 

プレイ環境

端末:iPad Air3

OS:iPadOS 14.4.1

回線:90~100Mbps

あるやつ使っただけなのでって感じです。前回iPhone11で走って大変なことになったので今回はiPadで走りました。

断然こっちの方が集中維持できるので結局速かったと思います。

 

時速と平均について

2.5周年の時も使いましたが、とある偉い人から時速や平均を計算するツールをもらっていたのでそれで計測しました。

測った日毎に時速も平均も若干変わりましたが(気分次第なので)、走っていた時間帯は時速950~1050万、平均205~212万の範囲に収まってました。

だいたい1周12分ちょいあたりで走ってました。

これで10億はおかしくね?とみなさん思うはずなので一応補足しておくと、今回はリアルが(自分の中では)忙しかったため日程調整がうまくいかず(というか決着ついてからやる気力がなく)、ふつーに3食ご飯食べたりして約10億止めとなってしまいました。

↓サボってる人

 

総評

今回のPカップは色段ボーダーの低さに救われた感じはあります。しかしそうは言っても頑張ってPカップ走ったことには変わらないので、頑張ってくれたにちかと持ち堪えてくれた自分の体、そして一緒に走ってくれた方々や応援してくれた方に感謝したいです。

とはいえやはり火力不足の原因は事前準備(主にEX)が足りていなかったことが大きいので、ファン活仲間欲しいと思ってます。

 

まあとりあえず、3周年Pカップお疲れ様でした!!!

やっぱりPカップは楽しいので、また走りたいなと思ってます。

 

2.5周年2位、3周年3位と流れが来ているので、次は...?

 

 

ところで今回の私の調整、何の数字にしたかわかった方いますか?

f:id:bird_coins:20210421171728j:plain

これ、なんの数字〜?

 

まあこれ詰め込みすぎてて分かりにくいと言われ反省はしてるのですが、にちかのプロデュースボイスにヒントがあるのでぜひ聞いてみてください。

 

 

 

限定煽りを許さない会のみんな、すまん...

f:id:bird_coins:20210421155018j:plain

なぜかにちかの調整終了後に買った花め



今回のPカップお供

アニメ

dアニメが非常におすすめです。安いし作品数が多い。アマプラと合わせたら負けなしです。

ウマ娘(アニメ)

実はPカップ前までウマ娘をみたことがなくて、Pカップ中に見たのですが、感動しすぎてiPadが見えませんでした。ライブシーンは手を離してたので、この時の時速は800万。

ウマ娘良すぎてPカップ中に2周しました。

個人的ベストシーンは1期のトライアスロンとスペのジャパンカップ、2期の菊花賞天皇賞(春)と後半のマックイーンの話と有馬記念です。ライスとブルボンさんの話も神だな。

特に好きな曲はささやかな祈り(ライスの曲)と木漏れ日のエール(2期ED)と本能スピード、NEXT FRONTIERともちろんうまぴょい伝説です。

正直聞いたことあるやつ全部好きです。

少女歌劇レビュースタァライト

ちょっとこれ系の作品は後から急に設定知らされるとは?ってなる人間なのでつらかったところはありますが、キャラも曲も良かったです。あとコンセプトが良かったです。

やっぱり歌って闘うアニメは大好きです。シンフォギアとか。

雰囲気としてはアサルトリリィみを感じた。

 

以下少し性癖うんぬんあるので、見たい人だけ見てください。

 

 

ASMR(同人音声)

金欠でも約2年で250作品購入するほど同人音声大好き人間です。

 

最近私の中で優勝している、Pカップ中にも活躍した作品はこれ。

www.dlsite.com

藍沢夏癒さんの声がすごい好きで、藍沢夏癒さんの作品をちょくちょく買ってます。ぜひ聞いてみてください。

みもりあいのさん好きな方とかに刺さると思います。

 

あとこれ。やっぱりPカップ中は刺激が欲しいので耳舐めは最強。

www.dlsite.com

 

 Pカップ中に同人音声を聞くと、アニメと比べて端末から目を離すことがないのでおすすめです。時速を落とさずに楽しみながら走れます。

 

また機会があればまた同人音声の話はしたいのでよろしくお願いします。

 

今回のPカップに関する記事は以上です、最後まで読んでくれてありがとう...

 

日程調整できれば3.5ガチで走るつもりなので、走る予定のある方仲良くしましょう。