とりのさえずり

あまのいろいろブログ

シャニのライブ初参戦(とASMR)

この記事は、298production Advent Calendar 2021 の24日目の記事です。

 

前の記事はこちら↓

note.com

私も少しmaimaiをプレイしているのですが、初めて音ゲー触って1ヶ月くらい(?)で赤*1*2はすごいですね...。

スマイルシンフォニア好き、わかります(津田健)

 

 

 

どうもあま〜です。pカップ少しやったり音ゲーをたまにやったりしてるASMRのオタクです。

先日シャニマスのライブに初現地参加しました。ずっと行きたいと思っていたのですが、コロナでなかなか行けなかったので、念願の現地参加です。

今回参加したライブは、クリパ day1。

もう何人もクリパの記事を書いているので、初参戦ならではっぽい感想を書きたいと思います。

f:id:bird_coins:20211223231359j:plain

クリパののぼり旗

ライブの雰囲気

ライブ(特に会場)の雰囲気はどんな感じかな?と気になっていたので、まずはライブの雰囲気について印象に残ったことを書きます。

変なオタクはそんなにいない

両国駅着いた途端に大声で「どすこい、どすこい、丸岡和佳奈!w」と叫ぶ人とか、甜花のフードブランケットを着ている人はいました。

あとはちょいちょいグッズを身につけるとかで目立ったオタクはそんなにいなかったかなあという印象です。

 

ペンライトの色は人それぞれ

ライブ初参戦なので、事前にパーソナルカラーとかユニットカラーを調べてペンライトをどの色に変えるか決めていたのですが、実際に参加してみると思ったよりなんでも良さそう、というか周りに合わせていれば大丈夫だなと思いました。

盛り上がった部分でUOを振り回している人はぼちぼちいて楽しそうだったので、次は持参したいです。

 

全体として、ライブ会場の雰囲気は行きやすい感じかなと思いました。

声出しができるようになったらわかりませんが、最悪曲を知らなくても周りに合わせれば気まずくなったりはしなさそうです。

もちろん、曲を知っていた方が楽しいですが。

 

ライブの感想

ここからはライブの感想を書きます。

曲のパフォーマンス

やっぱライブといえば曲のパフォーマンスよ。

スノフレあるかな?と思った矢作に初手SNOW FLAKES MEMORIES

今年一番冬を感じた瞬間でした。

初めて生でシャニ曲を聞いたので、どれもよかったのですが、特にストレイとイルミネが個人的に好きだなあと思いました。

ストレイ

よくマス研メンバーから「ストレイは現地で化けるよ」と聞いていたのですが、ほんとに化けた。

曲もカッコよくて低音が響くので、体の芯まで揺さぶられる感覚がしました。ペンライト飛んでいかないよな?と思いながら振ってました。

イルミネ

"ヒカリのdestination"

照明がステージを照らした瞬間、鳥肌がたちました。

まさか現地でこれが聞けるとは。ふと弊マス研にいるイルミネのオタクを思い浮かべましたが、そんなことは気にせず。

超楽しかった。ウッキウキで膝バネのようにして上半身だけジャンプしてました。

サビでペンラを空に掲げた瞬間は一生忘れられないと思います。

新曲のスマイルシンフォニアも良かったなあ。

ライブ行く前はA面のPRISISMの方が好きかなと思っていたのですが、スマイルシンフォニアの方が良い〜と現地で手のひらひっくり返すオタクになりました。

もしやるとしたら低音どうするんだろうという疑問は灯織が飛び入り参加することで解決...?

今まで画面越しで見てた、イルミネの互いに向き合う振り付けを生で見れて満足です。

 

 

 

アルストとノクチルももちろん楽しかったのですが、ラブ・ボナペティートのシュッシュの振り方がわからんと今しかない瞬間をのAメロが灰色と青だねということしか書けることがありませんでした。

すまん、楽しかったとしか書けん。

 

バラエティパート

長い。とにかく長い。途中見るの疲れたりしました。

時間を半分くらいにするとちょうど良いかなと思いました。

個人的にはアルストの声優陣のキャッチコピーを付けてみたやつと、ノクチルのアドカレプレゼントが面白かったかなあと感じました。

ひとみくん、また見たいです。

あとイルミネコーナーでチェキに興奮してるひとみんとだまゆが可愛かったなあという感じでした。

 

以上、ライブ初参戦でちゃんと楽しめるか少し不安もありましたが、とても楽しかったです。day2で4-thライブの発表があったらしいので、そちらも応募したいと思います。

 

イルミネ最高!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと余談が長すぎたかもしれませんが、ようやくここから本題です。

ASMR作品の購入数がもうすぐ450作品ということで、最近良いなと思ったASMR作品を紹介したいと思います。

f:id:bird_coins:20211222181309j:plain

あま〜の財産

もちろん、えっちなやつです。

 

1.ナマイキJKにおな禁チンポッめっちゃ攻められるッッッッッッッッ!!

www.dlsite.com

もうそろそろおじさんとも呼ばれ慣れてくる頃ですよね。

このASMR作品の概要なのですが、

時には厳しく、時にはあまあま〜に

我慢汁だだ漏れバッキバキチンポ射精を全力サポートッ

とあり、まさに私あま〜のために制作されたのではないかと思うくらいです。

普段の人を小馬鹿にするような態度から一変、可愛らしい天使に変貌します。

散々じらされた後、彼女に"射精を許可します"と告げられた時は喜びと気持ちよさで目の前が真っ白になります。

 

2.JKリフレで彼女の妹と裏オプ生本番!(シリーズ)

www.dlsite.com

みるくめろんさんの作品は全部買ったわけではないのですが、私が買ったものはどれもクオリティが高いと思いました。

特にこちらの作品は、陽乃ゆゆさんという声優の方の声が私の好みで演技も上手だと思います。

良い感じのわからせ要素もあって良かったですね。

あと、ちゃんと距離感が正確に掴めていて高い技術を感じました、台本もそういった技術を生かせる内容だったと思います。

作品によってはキスシーンとかで鼻にキスしてんのか?これ、とかもはやどこ舐めてるのかわからんくらいの作品も多いので、いちいち説明しなくても何をしているのかわかるというのはとても良かったです。

 

3.【処女作】あなたは私の性欲解消専用マイクくん

www.dlsite.com

この作品が発表された時、皆さんの頭の中はこの漢字2文字でいっぱいだったでしょう。

そう、待望。

ついにぺぺーろが(えっちな)ASMR作品を出したのかと。

もう少し早いと思っていたのですが、意外と遅かったですね。

いつもはわからされてしまうぺぺーろですが、好き放題やられる(まあ最終的にはわからせるのですが)シーンもあって、やっぱりこっちも良いなあという感じでした。

普段のお給仕では我慢してばかりのぺぺーろが大胆になるところも新鮮で良かったです。

次回作はメスガキわからせみたいな内容が良いなあ、どことは言いませんがぺぺーろに煽られたい。

 

おまけ

えっちなやつではありませんが、以前3rdPカップ記事で紹介した作品の続編が出たので紹介させてください。

www.dlsite.com

コリコリ耳舐め、好きです。

 

 

私はまだまだこれからもASMR作品を買っていこうと思いますので、もし良い作品があるよって方はツイッターとかディスコードとかなんでも良いので教えてください。

 

もしリクエストがあれば、500作品達成あたりで以前の150本記事みたいな地獄のようなことをするかもしれません。

 

今後もASMR活動は続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どすこいどすこい丸岡和佳奈ってなんだよ

*1:難易度エキスパート

*2:SSSのこと。達成率100.000%~