とりのさえずり

あまのいろいろブログ

WORKING!

この記事は coins Advent Calender 12日目の記事です。前日の記事はこちらです。

 

 

下書き消えました!!!

 

 毎日お疲れ様です。coins19のとりです。

 

実はこの記事、下書き保存せず何も考えずにブラウザを閉じてしまい、いろいろあってキャッシュから救い出すこともできず書くの2回目なんですよ...。

 

まあ2回目なんで前まで書いていたものとは少し内容を変えていこうかなと思います。

 

 先ほどの文からお察しかと思いますが、私は一応"coins"ですが情報系に決して強くないので、プログラミングとかの話は他の人に頑張ってもらおうと思います。

 

なので、私からはバイトの話をしていこうかなあと思います。どうしてバイトの話をしようかと思ったかと言うと、私は家電量販店(以下家電屋)で販売員のアルバイトをしているんですよ。coinsでは少し珍しいのではないかと思ったので記事にしようと思います。

coinsのアドカレなのにcoinsらしくない内容、自分でもなに考えてるかわかりませんね。

 

 結構知っている方もいるとは思いますが、家電屋の時給ってかなり高い方なんですよね。だいたい1500円前後になると思います。

 

しかし、

 

高時給のアルバイトってなかなか手を出しにくいじゃないですか(笑)。

 

 

よってこの記事では、そういったアルバイトをしたいけど迷ってると言う方にお届けしたいと思っています。

 

アルバイトやらん!ニート最強!!wwと思っているオタク様は、おまけでオタク話をしていこうと思いますので、そちらだけでも見ていただければなあと思います。

 

 

家電量販店でのアルバイトについて

 

このアルバイト、つれーーー!!!

 

 アルバイト初日の感想はこれでした。やはりそれなりに高給なだけあって、レジ打ちだけでもとても大変です。初日はレジでの操作をある程度覚えるので精一杯でした。

 

それと、結構この手のアルバイトって丸一日(8時間)働くことが多いんですよ。

自分の職場はそれでもテスト期間とかで休めたり、時間を減らしたりできるのですが、募集の時点で週3〜、1日8時間以上の条件になっていることが多いです(自分は週2,6~8時間しか労働していない)。

 

レジって現金やカード、電子マネーでの会計の仕事はもちろんメインなのですが(この時点でサービス券やポイントカードなど覚えることが多い)、商品の予約・お取り寄せや返品手続きなど、やることが多いです。レジは今でも嫌いです。変なお客様多いし。

 

レジで一番嫌いなのは、お店のネット会員の入会を勧めることですね。まあ当然ではあるんですけど、大体のお客様からうざいと思われ、めんどくさがられます。

 

そんなに不機嫌な態度取らなくてもいいじゃないですか...。

 

それでも、他の仕事は好きです。レジ以外には品出し・フロアでの案内・POS(レジ)の点検などがありますが、どれも私にとっては非常に楽しかったり勉強になるものです。

 

今ではある程度1日の労働の流れがわかってきたので、次の項目で一例を挙げておこうと思います。

 

家電量販店での一日

私は家電屋で主にAVフロアの担当をしている販売員です(やましいことはありません)ので、私が一日(6~8時間)の間にしている仕事の流れについて話していこうと思います。

  1. 出勤・打刻
  2. レジ打ち
  3. 品出し
  4. フロア見回り・案内
  5. フィードバック・日報
  6. 打刻・退勤

 2~4の順番は日によって変わりますが、大体こんな感じです。

 

3までについては特に話すことはないのですが、4,5については少しお話しできるかなと思うので、4,5について触れていきます。

 4.フロア見回り・案内

 これが本当に楽しい!販売員の仕事といえばこれですね。仕事内容としては商品を見て悩んでいるお客様に声をかけて商品を提案したり、お客様にフロアのご案内をしたりします。

 

極度の人見知りの方にはなかなか厳しいかもしれませんが、お客様に対して話す内容がほとんど決まっており、自分で対応できないものでもインカムでヘルプを求めればよいので、慣れです。

 

私も初めはお客様にどう話しかければ良いか分からず戸惑うことが多かったですが、多少の場数を踏むだけで迷わず話しかけられるようになります。

 

 

昔友人の親から「オタクっぽい」と言われていた(らしい)人間が、今では家電屋で販売員しているなんて驚きですね(笑)

 

 

でもそれくらいこの仕事は慣れや事前の準備によってなんとかなるので、お客様に良い反応をもらえた時のやりがいもとてもありますし、個人的には一番楽しいと感じています。 

家電全般や保証サービスについての知識もかなり身に付くので、勉強という面においてもなかなか良いと思います。

 

 5.フィードバック・日報

 私は販売員のアルバイトの他に塾講師しか経験していないのでよくわかりませんが、どちらも実施しているアルバイトは少ないのかなあと思っています。

 

 勤務終了15分前くらいになると、フロア長とのフィードバックがあります。その日の振り返りとか、次のシフトを決めたりとかをします。ここでシフトを決めるので、融通が利きやすいのだと思います。

フィードバックの振り返りでは、時間が余れば仕事の話だけでなくオタク話ができ流ので面白いです(リーダーがオタクなので)。

 

 日報は、ただの日報です。営業成績の報告やフィードバックで振り返れなかった点の補完をします。営業成績の報告といっても普通に仕事していればお客さんが少ない日でも基準は超えるので大丈夫です(笑)

 

面接の話

 

 ここまで読んでくださった人の中にはこういったアルバイトに少しでも興味を持った方がいるかもしれないので、面接の話をしておきます。

 

私の職場ではskype面接が実施されていたので、skypeで本部の面接官とやり取りをする形でした。skypeなので自宅で面接することになると思いますが、私はスーツをきちんと着て臨みました。

 

面接で聞かれてたことは、以下の通りです。

  • 学歴や身分について
  • 現在他のアルバイトはしているか
  • 週何回、何時間勤務可能か
  • 自分の長所
  • 自分の短所・どう対処するか

skype面接ではパソコンの画面を使って取っておいたメモを開いておくと余裕で答えることができるので、メモを取っておくことを強くオススメします!

 

本日のまとめ

 この記事を読んで、一人でも多くのニートが社会貢献する大学生が金欠から救われることを願っております。

私も塾講師だけをやっていた時は、シフトの融通が利きづらく、金欠に苦しんでいましたが(もちろん塾講師のアルバイトにも良い点はたくさんあります)、家電屋で販売員のアルバイトを初めてからは金欠に苦しむ未来が想像できません(笑)。

 

 

 

 

金の力でキャンパスライフを金色に染めていきましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 ここはおまけの記事です。アルバイトをしたくない方もしくは暇な方はほんとに誰も得しない記事ですが読んでくださると嬉しいです。

 せっかくの機会なので、もう少し詳しく自己紹介をしていこうと思います。

 まず、私はオタクなので好きなアニメについてご紹介します。

 

 

  ごちうさ!!!

 

 私の生き甲斐。ごちうさを語ることが私の自己紹介といっても過言ではありません。私がごちうさと出会ったのは二期が放送される少し前のことで、それからずっとごちうさを愛しています。ごちうさ最高!!!

 ごちうさのストーリーについてざっくり説明いたしますと、

この春から高校に通うべく新しい街にやってきたココア。

道に迷って偶然に喫茶ラビットハウスに入るが、実はそこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店だった。

 

ちっちゃくてクールなチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品溢れる庶民派シャロと全方位的なかわいさの登場人物に、チノの同級生マヤ&メグ、常連客の青山ブルーマウンテン先生も加わって、

ラビットハウスは今日もすべてがかわいい!

 

引用元:https://gochiusa.com/01/index.html 

 

 ごちうさは最近ほんとに激アツなコンテンツで、今年の9月に新作ova発売&来年3期放送決定、原作の方も展開が大きく変わるという、一番熱い状況です。まだ見てないという方は、この機会に見ましょう!

 

 私は基本的にどのキャラも好きなのですが、やはり王道のチノとココアの組み合わせが好きです。クールでココアに対して冷たかったチノが、だんだんココアに影響されていき、心を開いていく様子がとてもほっこりします!!

 

もうすぐ開催される冬コミ(C97)にもごちうさは企業ブースに出店するので、ここでアルバイトで稼いだ軍資金が活かされる時ですね。

複数日参加するので、もちろんカタログも購入して準備万端です!!!

 

 とにかくごちうさはかわいい!ので、日常系アニメが好きな方はぜひ見てください!!

 

 他の好きなアニメは、ゆゆゆ(結城友奈は勇者である)、この記事のタイトルの元ネタになっているWORKING!!ひぐらしのなく頃に...とかですね。他にもたくさんあるのですが、長くなってしまうので省略します。

 

 

 あと現在ハマっていることといえばポケモンですね。最近は剣盾が発売されてからずっとやってます。

発売日当日、バイト終わりの深夜から初めて、仮眠をとりながら日曜日には殿堂入りしてましたね(笑)

 

私はヌメルゴンというポケモンが好きで、あまりメジャーなポケモンではないのですが使っています。ランクマッチにはそろそろ本気で潜ろうかなと思っています!(かえんだまが手に入らなくてなかなかできない)

 

 

 おまけに関しては本当に誰も得しないであろう話をしてしまったのですが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

最後に、私はcoins20新歓委員を務めることになりました。誘ってくれた人やcoins20になる人たちのために精一杯頑張ろうと思いますので、よろしくお願いします! 

記事の先頭へ戻る